ゴールデンウィークは、近くのヒッピー村「やねだん」で芸術祭があることもあり、全国からおもしろいクリエイター・アーティストが集まります。毎回定期イベントになってきたんだけど、結局今年はパンガンでの仕事があってできませんでした・・・。誰か自分の代わりに頑張ってくれるオーガナイザーさんがいないかなって思うんだけど、こればっかりはやる人に寄るところが大きいです。

ということで2014年の頃の写真がたくさんあったので、レポートをば書こうかなと。トップ画像はほんと人種に富んだパーティーだったので、ほんとに異空間ができたなあと思う。写真をとってくれたのは、陶芸家の晴代さん。やねだん経由のつながりから国分や鹿児島からのアーティストも参加してくれています。個人的に晴代さんはすごい写真家の才能があるなあと思う。

11219135_761977287257049_563176485492815672_n

 

こちらは毎年きてくれているガラス工芸家の梅さんの作品。かなりハイセンスなヒッピーカルチャーのガラス工芸でみんなの見るワクワクが伝わってきます。指輪がめちゃ気に入って1個自分も買いました。結局プレゼントにあげちゃいましたけど、喜んでくれたのでOK☆

11227057_761976170590494_7652397068767118295_n

そして、パンガン島で知り合った桂大君が北海道からわざわざ、利尻昆布を車に詰め込んで到着。パンガンのときにギターをもってバンガローで遊んでいたのだけれど、めっちゃかっこいいギターのフレーズを引いてて、聞いたらオリジナルって言ってたのでこれはフィーチャーしたいと思い、レコーディングを前提に遊びにきてくれた。北海道の礼文島っていう日本最北端の島出身で、鹿児島出身のノアちゃんと今年結婚・出産おめでとうって感じです。けいたくんも鹿児島に遊びに来てくれるかな。楽しみ。っていうかレブン島いきたい。やばくないですか、最高にきれいな島なんです。そしてこのパーティーではジャパニーズスタイルのファッションでおもいっきりまったりなアコースティックライブを披露してくれた。隣にいるのは、ダンサーまなぶさん。いつもめっちゃいい恰好できてくれる。和風打楽器に農民の恰好。夜はポンチョにふんどしっていうダンスやばいです。あ、やまだも映ってる。

11193357_761977487257029_7736892451543474097_n

これが、直送っていうか自前でもってきてくれた利尻昆布。一束500円。なんとまあ、利害無視の価格設定。なんというかこういう温かいつながりできてくれること。そして、自分の地域でできたものをもってきてくれる温かさ、こういったところはヒッピーカルチャーのいいところだなと。東京で徹底的に資本主義的にしごかれた自分にとって必要な人間の温かさを感じるタイミングだ。

11204874_778905758889372_4139516769101801519_nそして晴代さんの写真パート2、この写真やばくないですか?正直ここまでハイセンスに小物を表現できる彼女の才能ってすごいと思う。近くにある老木でアクセント、なんていうか流木ってすごいセクシーというか美しい。そんな雰囲気に、村さんっていう陶芸家のキャンドルライトを並べる。ちょっとこれ、ハイセンスすぎてびっくり。うちでこんな小物屋さんあったら最高です。

11150911_761977417257036_3267910238970507733_nこんな風にキャンドルを並べてしまうともうアウトです。彼らの美的センスに脱帽。彼らは自発的にこうした作品をつくり、イベントという場所で、近くの美しいものをつかって自分の作品だったり空間を演出する。なんというか、必然と偶然をミックスさせたそのときだけのアートを作り出す人たち、自分の音楽もこういったスタンスでありたいなって思う。

10931036_761977247257053_6645869861186451383_nこの小物誰が持ってきてくれたんだろう。その箱となかのアイテムだけでもかなり気になる。誰かこのアイテムもってきてくれた人教えてください。

11165229_761976210590490_8643235262269838560_n

4年前にうちで手伝いに来てくれたサーシャが突然イタリアから、うちにきてびっくり。弟と彼女と一緒に東京経由で遊びに来てくれたようだ。サーシャとはいろいろあったけど、本当にやさしいやつで、あの頃自分の小さな器でいろいろと言っちゃったことが情けない。そんな彼が引くギターライブに周りも仰天。空気が一瞬にして、彼の世界に。やさしい彼のエネルギーが会場を包み込んだ。

11204918_761976910590420_5822613108450887002_n徐々にアコースティックライブから、バンドに。このときには、アメリカからきてくれた地域ALTの先生グループがバンドをやっていてMATTっていうとてもまじめでかっこいいアメリカ人がいろいろと演奏してくれた。その界隈の人たちもジョイントしてのパーティー。このタイミングの彼らのプレイはほんとにいいバイブスを出していた。

11210443_761976253923819_3207941210986546455_n周りもノリノリ、こうしたバンドのノリっていい。その後MATTに音楽の作曲・レコーディング方法を伝授しはじめてトラック制作をスタート。ちょっとした技術で音楽も変わっていくし、ちょっとしたセンスややり方でいい音楽になる。そういったところを中心にポイントごとに教えたんだけど、白人ってやっぱり頭がいいのかどんどん吸収していった。

11205118_761976813923763_6513946980831027109_n

やねだんから。いつものひろさんも参戦。なんというかひろさんじつは40~50近くなのに、自分とフィーリングのスタンスを合わせるふところの広さというか、ヒッピーカルチャーの素敵なところですよね。やさしいピースフルな雰囲気。今月鹿児島に帰ってくるようなので、彼のバーにまた遊びいく。女性無料・男性300円飲み放題というスーパーデフレなバーが実はやねだんにはあるのだ。

11200618_761977530590358_5402213992831703307_n桂大君と結婚したノアちゃん・そして地元で今はすごく頑張っている真美さんも一緒になにやら食べています。点と点がつながって線になり、やがては面・立体に。そんなコミュニティができてます。焼酎300円。で出したけど、なんかそれ以上にみんな買ってくれる雰囲気だし、ハッピーアワーでした。

11203231_10205079591806909_6926508797314071168_n外ではバーベキュー大会。あまったお肉を使ってみんなに食べてもらう。うちはバーベキュープランっていうホテルのプランがあってとても人気だけど、それってやっぱりみんなで食べるってことがおいしさの秘訣ですね。ワイワイしながら食べる夕食は最高。

11169752_1178899938802390_7938776489751986916_o

端っこでは、自分がセンスあるって思う国分DJさん、ASUMIちゃんがライブペイント。本業は人形作家なんだけど、その作風は音楽ともマッチしていて独創的な世界観は彼女のオリジナリティをさらに引き立たせる。アーティストだなって思う。美しくてせつなくて、でも闇があるしそれを隠さない。そういった作風が音楽や選曲にも表れていると思う。実はオリジナルを彼女自身で昔からつくってるんだけど、半端なかったです。才能ってこういったことなのかなと。

11219135_761977200590391_7809698394336556635_nこんな感じ。メルヘンかつダークというか、闇のある人形の世界?音楽の選曲もかなりかっこいい。

11059999_567139660094829_508308550340932316_n

やねだんとゆかいな仲間たち。あきちゃんも帰ってきてひろさんも、まなぶさんも。たまたま自転車で全国回っている人もジョイント。母はいつも顔を出してきますね。

11200877_761977047257073_8453531406331598873_nバンドタイムからDJタイムに。東京からきてくれたパンガン仲間も参戦。テクノ系。

11212769_761977120590399_8770276065862951181_nパンガン仲間とうちでやるレイブパーティーはやっぱり盛り上がります。桂大君もBANSABAIでのノリをそのままうちに持ち込んでました。

そして、今回DJとしても参加してもらったまいこさん、独特の世界観でお香もすごくブリブリな雰囲気でした。旦那さんのまつのきさんのVJテクニックもすばらしく、みどりの光がすごい幻想的に空間を演出してくれた。VJ WANBONさんです。

10632842_10205079591126892_1709753146308527268_n外はこんな雰囲気、なかではガンガンに音がなってますが、こういった雰囲気つくりたかったんですね。

11196244_761976957257082_8131499589489675301_n

フランスからも、素敵なレディーがエンジョイしにきてくれました。

11026162_10205079592126917_3894352428411598628_nなんというかフランスの女性が一人いるだけでイベントって盛り上がりますね。

18583_761976850590426_7977133660986266345_nそんなこんなで、めっちゃたのしいゴールデンウィークでした☆さて2017年はできたらよいな☆

一緒に遊びたい人はこちらをチェックチェック

 

広告