前回に続きまして、やる気が出たのでBの段のアーティスト発掘をば。Resident Advisorの登録されているリストをSoundcloudでチェックして、辛口ピーコ並みに批評するというブログですよ。Resident Advisorに載ってるってことはそれなりにしっかりしたDJという世の中の認識が正しいかどうか。実際に音を聞いて知名度と技術・センスなど独断と偏見で評論していきますよ^^今回のDJたちはこちら。


Baki

サウンドクラウド登録なし。音はつくってないみたい?イベンターDJのようです。


Banjhaman

サウンドクラウドあり。暗めのテクノ系サウンド。ableton Liveのサンプリングが多そうな曲。テクノ系は音作りするならとことんMSP-MAXやらReactorでオタク的に音を追求してほしいところ。ただセンスは悪くない。


Baroque

フォロワー中級。入りで音圧よしと思ったけど、途中でバスドラムの音圧が・・。バスドラムとベースのコンプレッサーの使い方をもっとうまくなったらいいと思う。ここの使い方がわかったらもっとよくなりそう?


baseHEAD

Ableton Liveサンプラー的音。テクノ系ならしっかりした音作りが肝。もう少しバスドラムの音圧をあげたほうが。やはりこの部分でプロとの違いは出やすいことを再認識。


BASHOO

本人の音なのか、DJ MIXなのか不明。


BD1982

出ましたBの段初!マッシブ言わしてるところ、ノイズの使い方もよし。ようやくまともな音に遭遇。


Beaten Space Probe

こちらもまた出ました!ファンク系でこんなスタイルいいですね。クオリティもセンスも上級。これパンガンのエデンあたりブッキングしてあげたら喜びそうな。チェック2.ハイファイでここまで、これ打ち込みかな?バンド?にしてもダンスミュージックとして申し分なし。


Beatkrush

この方今週Electro Shock Festival で共演予定。トランスとダブステップをつくる方。もちろんクオリティも申し分なし。パンガンのトランスシーンでRINANEKOが年末あたりブッキングしそう。


Bengal
サウンドクラウドなし。


Beople
サウンドクラウド削除。


Black Ship
サウンドクラウドなし。


Blue Eclair

サンプリングレートが荒い。


Bob Rogue

1曲目はDJMIXなので2曲目、ヨーロッパ風味のチルアウトサウンド。ただちょっとメロディラインの使い方・・。3曲目は空間系WARP RECORDSを意識した感じ。もう一歩な感じ。


Bocca Grande

ニューウェイブ、こちらセンスよさげ。クオリティ的にも問題ないレベル。これだったらもっとフォロワーいてもいいですね。


Boldbass

サンプリングレートが低い。センスというかやりたいことはわかる。あとはシンセやらパッチやら駆使してハイクオリティ化を目指されたい。


Bon Appétit

ラジオ?よくわからん。


Broken Haze

出ました4発目?やっぱりフォロワー数とクオリティは相関関係はありますね。要チェック。


Bruce Mennel

こちらも基礎はばっちり。あとはオリジナリティ、自分の色をもっと固められたい。


Bushmind

珍しくヒップホップ、ジャパニーズHIPHOPの中では十分クオリティは高い。ただ、海外にどう勝負するか。


Butch (JP)

ファンク系、これは作った音?であればGOOD。

以上ピーコの辛口サウンド批評でした。6名程よいですね。ただ、イベンターDJも若干多め。DJは1日でできるようになり、音作りは4年かかってまともにつくれるようになりました。このリストが健全な日本のクリエイターたちのために何か寄与することを祈ります。

広告